快傑Zの仮想通貨遊戯

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

【NFTクリエイター紹介⑭】TomopenさんのPENPEN

今回紹介するのはキュートな皇帝ペンギン「PENPEN」でお馴染みのTomopenさんです。

opensea.io

目次

①ETHのPENPEN

このキュートなペンペン達をご覧ください

一律0.005ETHでお手頃価格なのも嬉しいです。

初心者用NFTとしても、プレゼント用NFTとしても喜ばれるのではないでしょうか。

 

最近、TinyPenpenコレクションホルダー向けの豪華なAirDropでも話題を呼びました。


エアドロップのNFTアートには、これまたカワイイPenpenGirlが登場してます。

このPenpenGirlsは、ファウンデーション(FND)でコレクションになっております。

オークションで争奪戦になったのも記憶に新しいです

foundation.app

※私もオークション参加して落札できませんでしたが、以下参加特典いただきました。

opensea.io

 

さて、そんなTomopenさんですが、
今や「世界のペンペン」のアーティスト
として世界で戦うクリエイターであることをご存じでしょうか?

NFTは、ETHチェーン(またはPolygonチェーン)が主流になりつつありますが、ここでいう世界とは、ETHチェーン以外の別ブロックチェーンも含めての世界のことを指しております。

ボクシングで例えるとWBAWBCIBFWBOの4団体で戦って実績を出している選手ということになります。(例えが良くないですかねw)

 

以下にそれぞれのブロックチェーンに刻まれたペンペンコレクションを紹介します

※動きのあるアニメーション作品が多いです。
リンク先にて動きのあるアートをご覧いただくことをお勧めします

 

②CP(カウンターパーティ)のPENPEN

 ビットコインブロックチェーンの拡張レイヤーとして生まれたCP(カウンターパーティートークンで発行されたFTです。

 

◆レアペペ

海外で生まれたミーム「PEPE」をテーマにしたCPトークンコレクションです。
今やビンテージNFTと呼ばれ貴重なカードとして高額で取引されているものもあります。

PENPENのトークンも今では手に入らないとコレクターに人気のカードです。

※私はこのうち3枚保有しております。

pepe.wtf


 

レアペペカードの派生シリーズとして FakePePeとDankPePeがあります。
そのシリーズにもPENPENが登場しております

FakePePeシリーズの「PENPENコレクション」

pepe.wtf

 

DankPePeシリーズの「PENPEN」コレクション

pepe.wtf

 

 

 

◆メモリーチェーン

日本で生まれたCPトークンのコレクション。
仮想通貨(暗号資産)で起こった出来事をイラストにしてブロックチェーンに刻むをテーマにしたコレクションです。
PENPENは2017年のBTCのSEGWITというイベントをテーマにした作品をブロックチェーンに刻みました。

※これも私所有しています。

kasaneate.starfree.jp

 

◆ビットコーン(BITCORN)

トウモロコシをテーマにしたCPトークンコレクション。
※このシリーズは私はよく知らず参加してなかった。

bitcorns.com

 

◆TheWojakWay

Wojakという2009年に誕生した海外ミームのCPトークンです。
ここにもPENPEN登場していたのですね。

thewojakway.com

 

Drooling Ape Bus Club

BAYCなどでNFTを席巻している猿のキャラクターのシリーズでもペンペンが登場しています

上のイラストは実際は動きがあるものですので ↓のリンクから御覧ください。

droolingapebus.club

 

 

③DOGEチェーンのPENPEN

ライトコイン(LTC)ベースのDOGEコインのチェーンで発行されたFTです。
日本の柴犬かぼすちゃんがSNS発で人気となり、海外でミームコイン「DOGE」が誕生しましたが、かぼすちゃんがテーマにしたレアDOGEコレクションが2021年に始まりました(現在も継続中)

ここにもPENPENが登場しています。

raredogedirectory.com

 

 

④XYMチェーンのPENPEN

XYM(シンボル)チェーンのNFTマーケットプレイス「COMSA」にもPENPENが登場しています。こちらではPenpenGirlsがメインで活躍しているのでしょうか?

COMSAのtomopenさんのページ https://comsa.io/account/tomopen

 

MONAチェーンのPENPEN

日本発のミームコイン「MONA」チェーンでもMONAカードと呼ばれるNFTが盛んです。たしか2018年頃から始まったのではなかったでしたっけ?

老舗NFTのMONAカードにもPENPENとPenpenGirlsが登場しています。



card.mona.jp

XRPチェーンのPENPEN

銀行の国際送金を革新する送金プロトコルの暗号資産というイメージだったXRPですが
XRPレジャー(XRPL)によりNFT発行できるようになりました。
 そちらにもペンペンが登場しています

 

xrpeasynft.com

 

⑦BTCチェーンのPENPEN

BTCの最小単位satoshiに番号を付けて画像データなどを格納できる新技術「ordinals」がBTCチェーンに導入されました。
これによってBTCチェーンでNFTとして発行され、2023年初頭からムーブメントになっています。
もちろん我らがPENPENもordinalsの碑文として刻まれております!
※同じ絵柄がCPトークンとしても発行されております。

bento.me

 

 

如何でしたでしょうか?

PENPENの快進撃は止まりません。
それぞれのチェーンを宇宙に例えるといくつもの銀河系にそのキュートな姿を刻み込んでいることにもなります

まだTezosチェーン、ICPチェーン、SOLANAチェーンなどNFTマーケットプレイスには進出していないようなので、別チェーンにも進出していくのでしょうか?

・・・と少し煽ってみますw

 

今後のPENPENの活躍は目が離せないと思います。

今のうちに「世界のPENPEN」をどのチェーンのNFTでもよいので保有しておくことをお勧めします