快傑Zの仮想通貨遊戯

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

MusiCoin(ミュージコイン)

f:id:Zbaron:20170621222003j:plain
MusiCoin
通貨表記:MUSIC
発行上限:
承認時間:
承認プロトコル

エンタテイメント企業の仲介なしに、音楽家とファンを直接つなぐプラットフォーム
の提供を目指しています。
ミュージシャンが音楽を制作し、ブロックチェーン上でライセンスを作成し、
即座にファンに楽曲をリリース。スマートコントラクトにより、ファンがミュージシャンから直接曲の対価を支払いが可能になります。

これはSharism(シャリズム)というMusicoinシステムを支える基本的な哲学とのことで、人々が創作をオンラインで共有し、創作が行われるたびに(または文脈に応じて読んだり、楽しんだりなど)、このような観点から人々が支払われることが可能です。 したがって、システムにリリースされたミュージシャンの作品では、システムは使用量をトレースし、等しいエネルギー交換の原則に沿った方法で、それらに直接規定の値を返します。

f:id:Zbaron:20170621223004j:plain

Musicoinの使い方としては、ペイ・パー・プレー(PPP)契約と呼ぶ スマートコントラクト技術を利用したテンプレートによりリスナーが「再生」を押すと契約で指定された支払いが自動的に実行されます。 ミュージシャンのバンド内でもシンガーソングライタ―とギター、ドラムで取り分を決めておくことで面倒な金銭トラブルも起こらずハッピーになれるのではないでしょうか(笑)

f:id:Zbaron:20170621223348j:plain

 

これ ある意味 今の芸能界に衝撃を及ぼすプロジェクトではないでしょうか?

実際にMusicoinを使ってみました。

zbaron.hatenablog.com


似たようなプロジェクトで f:id:Zbaron:20170521175838j:plainSingularDTVもあります。

zbaron.hatenablog.com

 

 

 

Musicoin公式サイト

musicoin.org