快傑Zの仮想通貨遊戯

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

仮想通貨ウォレットのスクショだけで自分のトークン保有数の証明にはならない

 f:id:Zbaron:20191103212744j:plain

この禅問答のような名言は、2017年10月の仮想通貨クラスタTwitter上の喧嘩でした。
個人的に印象が残っているバトルだったので改めて書き残しておきました。

 このバトルを見た時の私の感想は以下でした。

こういう喧嘩が綺麗に泥沼にならずに決着ついたのは珍しい

一見中学生のケンカみたいだけど、実際は高度な頭脳戦だった・・

これは仮想通貨関連詐欺に遭わない為の教材に利用できそう

 


バトルを繰り広げたのは TenX(PAY)を推していた2名でした。

Crypto Chick(通称:ひよこ)氏@CCassets ETH推し&TenXコミュニティ日本代表

三崎優太(Yuta Misaki) 氏 元青汁王子&当時はTenXおよびQASH推し

 

 

きっかけはこの仮想通貨の記事↓

f:id:Zbaron:20191103171858j:plain

元記事のリンク↓

hbol.jp

なんだこの記事? ポジトークだけの胡散臭い内容だな。 三崎って人、前に何かの雑誌にもでてたよね、同じ感じの内容で。 scammer並の無責任煽りだね。

嘘と誇張ですよw ある程度は持ってるでしょうけど。 にしても馬鹿っぽい。

読んでも、へぇーってなって何もできない層への記事でしょうから、銘柄はなんだってよかったんでしょうね。 まぁ、ちょっと儲かって去っていく人達ですw
(もしくは養分。たぶんもう投げ捨ててるよPAY笑)

 

ここでひよこさんのツイートに気づいた三崎さんが参戦

え(笑) 絶賛50万PAY以上持ってるのにな、そして更に買い増す予定。 信じられないならキャプチャ見せても良いけどね こういう狭い価値観で決めつける人ってほんと良くないよね

ぁーあ、、、嘘つきバレたw 黙ってればいいのにw

僕、あそこの株これくらい持ってる!とか、どこそこに別荘あるよ!とかあのマンション僕の!とか言うと、結構な確率で嘘つき呼ばわりされるんだけどどうして?
今回PAY50万持ってるって言ったらまたこれ。 お金のあるないと幸せは100%連動しないけど、心の貧乏はさみしいものだなと思う。

ひよこさんはどうして僕が嘘ついてるのだと思うのですか? 純粋に知りたいです。

私があなたの嘘を証明することと、 三崎さんが持ち分を証明することは、 同じくらいの難易度です。
そして、私は三崎さんが持ってようが無かろうが、興味がありません。


はいっ ここで名言が出ました!

f:id:Zbaron:20191103172642j:plain

嘘バレたwって言って喜んでたのに、難易度とか言い出されても。 興味ないなら僕の話題で色んな人と井戸端会議しなければいいのにな。

絡みついでに言っちゃうと、 コレがscammerの発想ね。↓
f:id:Zbaron:20191103224524j:plain

カッコつけたくてしょうがないの。 心が貧しいのはどっちだって言うねw

何が悔しくてそんなに粘着するんですか?

scammerとか言われたら腹が立つの普通じゃないですか? PAY全然売ってないんですけど証明したら謝ってくれますか?

無視すればいいと思いますけどね?(心当りがあるから腹が立つのです。) 証明できれば嘘つきだと言ったことは謝罪しますが、証明は難しいと思いますよ。 墓穴掘りますよ?(煽りw

>(心当りがあるから腹が立つのです。)
ないよ笑
いきなり嘘つきとか詐欺師って言うから腹立つんでしょ。

あなたみたいな人はスクショでも文句付けるタイプだと思うので、どうしたらいいですか?
動画ならいいですか?

f:id:Zbaron:20191103170448j:plain

ひよこさんからの悪口でイライラして、こんな画像出す僕ってもしかして煽り耐性低め?笑
でも持ってない通貨持ってるって嘘ついてるやつのインタビュー載せてたってなったらSPA!さんにも申し訳ないし。
これじゃだめだったら、髪セットしてる時にログインから動画でも撮るよ笑

 

可能性の高い口座はコレだと見ていました。嘘でもホントでもどっちでもいいです。

本件では三崎様が嘘つきだと言って本当に申し訳ございませんでした。 羨ましい御資産で見習わせて頂きます。

ということで終了しました! 株や仮想通貨に関する話題は、どんなクソリプでも極力返事するのでお気軽に絡んでください 😊

 

二人の直接対決はここで終わったのですが、若干場外乱闘がありました。

さっきのはこの元記事に対する反響なんだけど、どうしての簡単な発言しただけで、面白くなく思うんだろう?
「1億5000万円を投資済みで、将来的には100億円に育ってくれると期待しています」(三崎氏)
これだけだよ? いちいち叩かないで笑

私も同じだけ持ってるww

※ひよこ氏がスクショを貼りつける

f:id:Zbaron:20191103170605j:plain

MEW(MyEtherWallet)で残高出すのは誰だってできますよ。

2017年当時は、仮想通貨バブルが上り調子でマスコミも仮想通貨を持てはやしていた時期。
MEWMyEtherWallet)残高のスクショを貼り金持ちアピールをする詐欺師がMEWの扱い方に不慣れな仮想通貨初心者に詐欺ICOなどを売りつけていたカオスな時代でした。

 

そんな時代だったので本当の詐欺に遭わないための教訓として今回のやりとりを記事にすることを二人とも快く許可してくれました。


 なぜこのやりとりが「仮想通貨詐欺に遭わないための教材」に利用できそうと思ったのか?

当時三崎さんを応援している人達からはウォレットのスクショを公開した三崎氏を「本当に持っているんだ」「カッコイイ」などの称賛の声が上がっておりました。


しかし本当にウォレット残高をスクショすることが自分の保有トークン数である事の証明になっているのでしょうか?

PAYはイーサリアムのERC20トークンであるため、MyEtherWalletの公開台帳で大量保有のアドレスのスクショを撮って、知識のない人に対しては「そのアドレスが自分のものである」と騙すことが出来てしまいます。

 

それでは 私もイーサリアムウォレットのスクショを貼っておきます。

f:id:Zbaron:20191103174610j:plain

青汁王子のウォレットとPAYの保有数が一致していますね!

私のウォレットの中身だと言って信じてくれますか?察しの通り、私のウォレットではありません。

 

それでは、本当の私のイーサリアムアドレスを公開します。

f:id:Zbaron:20191103222822j:plain

 

42万PAY持っているんですよ! 大金持ちでしょ(w)

 

画像があるから本当に保有しているんだスゲー!

と思ってしまったのなら本当の詐欺に遭うと思います。

お察しの通り、これも私のイーサリアムウォレットの残高ではありません!

 

三崎さんのウォレットには本当に50万トークンを所有していたと思います。

しかし、あれだけでは、本当の証明になっていないので

f:id:Zbaron:20191103172642j:plain

のひよこさんの言葉も正しいのです。

 

三崎さんからは「では動画でウォレットを表示させる方法で証明させましょうか?」

という提案の発言も出ていました。

そうなのです! 
本当に証明するには、自分の鍵でウォレットを開ける処理などを含めて動画で操作をした様子を見ることが必要なのです!

これ本当に重要だと思います!
詐欺師はよく使う手口なので盲目的に信用せず、疑いの目を養って下さい!

今回のバトルが泥沼にならず沈静化したのも当事者二人が仮想通貨ウォレットの仕組みをしっかり理解していたためです。
中学生の喧嘩のようであって、実は頭脳戦と思った由縁もこれです。

 

ちなみに当時の私のイーサリアムウォレットの本当のトークン所有数を公開しましょう!

保有トークン・・・・VRS?

f:id:Zbaron:20191103223459j:plain

当時1satoshiの草コイン😄
※現在閉鎖してしまった海外取引所C-CEXで買い、イーサウォレットへ試験的に送金するために使ったコインでした。

www.zbaron-newworld.com

 

 本記事は以下2017年の記事の再編集版です

www.zbaron-newworld.com