GameFlipでアイテム売買画面を操作してみる
仮想通貨はゲームとの親和性が高いということで様々なゲーム系銘柄も多いです。
MobileGOやFirstBloodなどは巨額資金を集めたICOとして注目を浴びましたが一向に開発が進まないため大バッシングを受けていたものです
(2018年11月現在の状況は追い切れていないです・・・)
そんな中で、既にバックボーンとなる客層を持つGameFlipというICOが登場して
当ブログでも紹介しておりました。
その後の状況を追うべくGameFlipに登録して操作性を検証しました。
目次
GameFlip とは?
1.GameFlipに登録する
1.GameFlip公式サイト を開いてください。
↓をクリックすると GameFlip公式サイトが開きます。
2.日本語表記に変換します。
デフォルトで英語表記になっていますので、自分の国に変えます。
3.右上の「登録」ボタンを押します。
4.以下の3つの方法で登録できます。
※私はメールで登録しました。
5.登録画面になります。 以下の情報を入力して「次に」を押します。
ユーザー名(ログインするときのIDです)
パスワード:ログインする時のパスワードです。
名と姓: 名前を入力します。
メールアドレス:登録
紹介コード:(任意です)
もし登録する人がいたら、私の紹介コード:K5QHVQ をお願いします。
6.電話番号による認証が必要ですとメッセージが表示されるので、
日本の国番号+81を選び自分の携帯電話番号を入力し「コードを送信」を押します。
※私は試しに登録したため、電話番号での認証は「これを後で行う」を押しました。
アイテム購入だけであれば、これで問題ありませんがある操作毎にこの表示が出ます。
7.登録されたメールアドレスにGameFlipからメールが届きます。
※このようなメールが届くのでURL(下図の赤枠)をクリックします。
8.トップページから「ログイン」をしてアイコンが表示されたら登録完了です。
2.アイテムや商品の閲覧と売買
トップページには、下図のように販売されているアイテムがリスト化されています。
ネット販売やネットオークションのページと同じです。
2.上にあるジャンル別や検索フォームで便利に欲しいアイテムを見つけられます
3.「通貨」を拡大すると「FLIP」が利用可能になっていました!
4.仮想通貨「FLIP」で売買されているアイテムの一覧です。
FLIP払いでゲームアイテムが売れていました!
ゲームのギフトカードもFLIP払いで売買されてます!
アメリカのゲームプラットフォーム「STEAM」利用のカードは売れています!
PlayStationStoreのカードも販売されているとは・・・・
5.欲しいアイテムが見つかったら、その画像をクリックします。
6.アイテムの情報/価格などが表示されます。
7.販売しているアカウントの人のプロフィールページも確認可能。
オークションサイトと同様に評価も載ってますので「信頼の可視化」にもなっているのではないでしょうか。
3.マイページを確認する。
◇アイコン設定
1.右上のアイコンをクリックするとマイページが表示されます。
2.カメラマークのボタンを押すと 下図のような写真アップロード画面に
なるので画像を読み込みます。
◇マイページの各ページを確認する
1.アイコンの右の▼を押すとメニューが表示されます。
2.アイコンのボタンを押すと
アイコンが登録された後のマイページ表示されます。
3.ウォレットのページは、こんな画面です。
4.出品リストと購入リストのページです。
文字通り、自分が出品/購入したリストが表示されます。
5.出品ボタンを押してみます。
※冒頭でも説明しましたが、電話番号認証を未実施だとこの画面が表示されます。
※出品するアイテムがないため、これは試していません!
4.ICO当時との価格は?
ICOに参加した当時(2017/12)のイーサリアム(ETH)相場は日本円で7~8万円。
1FLIP=0.005ETHでしたが(2018/11現在)1FLIP=0.0002ETHとなっています。
価格としては、25分の1に下落しているのでICO割れですね・・・
※私は1ETH分参加してました・・・泣
プラットフォームとしてはFLPトークンでのゲームアイテムなどの売買は実現しているため、このICOの評価はどう思われますでしょうか?