快傑Zの仮想通貨遊戯

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

【NFTクリエイター紹介⑮】negin(نيـگـول)さん

今回紹介するのは、イランのクリエイター:neginさんです。

Twitterで私のOncyber ギャラリーが気に入ったなどのコメントをくれたことがきっかけで繋がりを続けています

 

目次

 

◆作品「Horny single girl」

この作品以外に10つほど、日本のアニメ風kawaiiアートのコレクションを作っておりました。
少し露出度の高いエロ路線が多かったので正直微妙だったのですが・・・
こちらが程よい(?)ものだったので、珍しく値下げ交渉をしてゲットしました。

※↑のコレクションはopenseaで販売されていたのですが、アメリカによるイランの経済制裁の煽りを受けて、イラン人クリエイターのアカウントやコレクションが削除されるということになりましたので、opensea上では確認することができません。
 ただしETHチェーン上にNFTは存在しているので、別手段でこのNFTアートの確認は可能です

 

◆作品「Dance For Freedom」

この作品は、どのようなアート作品なら好みなのか?相談をされたため「中東人らしく、中東の文化に基づいたアートを展開してはどうか?」と回答したことを受けて制作されたアートです。

ベリーダンサーと中東を感じる雰囲気が出来上がりました。
そこに私の好みの宗教画的な天使と悪魔を入れたらどうかと案を出しました。

奇しくもロシアによるウクライナ侵攻が始まった時期に制作されたアートで、ダンサーの衣装が青と黄色だったこともあり、赤い悪魔(ロシア)を撃退する天使と自由を祈るダンサーというようなメッセージ性のあるアートに昇華しました!

(完成した作品を目にして購入せずにはいられませんでしたw)

 

以降、彼女の作品は、神話風なアートと中東文化色濃い作風のアートが多くなっております。

以下が作品群。

↓からFNDの作品を確認できます。

foundation.app

 

 

◆作品「ZORO」

これは、私のアイコンイメージを制作してくれたアートです。

マスク オブ ゾロのサーベル剣で「Z」マークを刻む演出を美女のお尻にやってくれました。

作中のZ氏はこの美女に首ったけという設定です。

ミツバチが飛んでいるのが見えますでしょうか? ミツバチは幸福の象徴という意味もあるようで細かい設定が嬉しいですw

 

◆作品 Light and Darkness

私が油絵や水彩画アートを描けないので 私のイメージを宗教画風アートをオーダーしました。

悪魔に操られる王と天使の加護を受けて戦う黄金の騎士というイメージを制作してもらったのが「Light and Darkness」です。
背景にある太陽と月は、西洋のアートでよく見ますが、東洋思想の陰陽のイメージも合わせております。

また太陽側に悪魔陣営、月側に天使陣営というあべこべに配置されたのは、想定外だったのですが、逆にそれが違和感を感じさせて良いアートになった印象です。

※実は正義と思っていたのが悪で、悪と思っていたのが正義だったというような世界観を思わせそうです。

 

◆作品「Freedom」

2022年9月16日イランの首都テヘランでスカーフのかぶり方が不適切だとして警察に逮捕されていた22歳の女性マフサ・アミニさんが急死しました。

警察が心臓発作が原因だと説明しているのに対し、死亡したのは警察官による暴行が原因だとして抗議するデモが各地に広がり死亡者が出るほどの規模になっております
加えてアメリカ主導のイランへの経済制裁を受けてイラン政府への市民の不満も爆発しているようで、SNS規制など国外と接点も制限されて混乱を極めているようです。

特に芸術家に対する規制も多いようで、国内のアート個展会場を強制的に閉鎖されたりとクリエイターの活動範囲も限られNFT活動もネット制限を搔い潜らないとままならないとのことです。

「Freedom」と名付けられたこの作品は、このような国の混乱下での女性の魂の叫びと祈りを表現しております。

前述の「Light and Darkness」にneginさんと現在のイランの女性たちの想いを追加して本当の意味でのメッセージ性のあるアートに昇華したと感動しました!

 

◆作品「Justice is dead」

作品「Freedom」の次に描かれたもので、イラン政府の市民弾圧が強まり、先行きが見えない不安と恐怖の中で描いたと言っていた。
 法の象徴である天秤を持つ女神が黒い悪魔に羽交い絞めにされ、翼をもがれた天使が血の池に失墜するなど、厳しい情勢を世界に訴えたいというアートです。

 

 

neginさんからこのようなツイートをしていただきまして応援してよかったと心から思いました!

 

 

 

そんなイランのクリエイターneginさんの作品を是非とも御覧ください 

foundation.app