快傑Zの仮想通貨遊戯

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

【仮想通貨で遊び】レアDOGEカードについて

最近レアDOGEカードというものが始まりましたが、どういうものかイメージを掴んでもらうために記事にしてみました。


目次

 

レアDOGEとは?

 

f:id:Zbaron:20211023142909j:plain

RareDOGEの説明の前に「DOGECoin」を知る必要があります。
概要を少しだけ・・・
2013年にインターネット上で人気となったミーム「DOGE」を用いて2013年12月にジョーク通貨として「DOGECOIN」アメリカのプログラマーにより誕生しました。
※このアイコンは日本人が飼い主のかぼすちゃんという柴犬(♀)がモデルです。

 

この「DOGE」のアイコンを利用してレアペペカードのように盛り上がろうと始まったのが「レアDOGE」です

レアペペとは?

zbaron.hatenablog.com

 

レアペペカードは、仮想通貨バブルとも相まって2017年に盛り上がりを見せて、ビットコインの暴落と共に一部のコレクター以外からは忘れ去られた存在となっていました。
特に使い道のない電子ゴミとまで言われていました・・・・
しかし、2021年 イーサリアムチェーンのNFTの盛り上がりと共に「ヴィンテージNFT」として再び脚光を浴び、当時から人気だったレアペペカードはかなりの高額で取引されることになりました。

頂点として、あのSotheby’sのオークションに希少価値のレアペペカードが出品されることになりました!

f:id:Zbaron:20211023145407j:plain

 

少し話が反れました。

 

レアペペと同じ遊びを「DOGE」でも始めようというのが「レアDOGE」です。

 

レアDOGEを始めるには?

レアDOGEを始めるには、最低限 
DOGEWalletと仮想通貨DOGEが必要です

 

1.DOGEWalletを入手
以下 DogePartyのサイトからWalletを開設します。
↓をクリック

f:id:Zbaron:20211023172318j:plain

web版のDogeWalletでアクセスするか?
デスクトップ版DogeWalletをダウンロードするか?
どちらかでも可能です。(私はどちらも使っております。)

私のやり方は、web版でアドレスを作成して、パスフレーズを保存。
※この12文字のパスフレーズは必ずメモして紛失しないでください)
その後デスクトップ版をダウンロードして、上記のパスフレーズでどちらでもログイン可能にしております。

 

2.仮想通貨DOGEの入手

日本国内の仮想通貨取引所ではDOGEの取り扱いはなかったと思います
※調査不足でしたら申し訳ないです

私は海外仮想通貨取引所のバイナンス(Binance)で購入しました。
1DOGE=時価30円程度です (2021/10/23)

 

レアDOGEカード

いよいよ本題です。
レアDOGEカードは「DOGE」で売買されるコレクターカードです。
今風にいうとNFT(Non-Fungible Tokenになりますでしょうか。
流行中のイーサリアムブロックチェーンではなくDOGEのチェーンのNFTとなります。

本記事では触れませんが、アーティストさんが自作イラストをDOGEコミュニティに提出して申請されたものが「レアDOGEカード」として流通されます。


レアDOGEディレクトリでシリーズ毎にカードがまとまってますのでご覧ください

レアDOGEディレクトリ ←参照
※以下はシリーズ1の一部のカードです。

f:id:Zbaron:20211023162015p:plain

 

左の「DOGEKAMOTO」は、レアペペカードで最高位とされる「NakamotoCard」を模したカード。
現時点で30000DOGE以上(時価90万円)で取引されており手が出せません・・・。
誰が購入しているのか・・・・

f:id:Zbaron:20211023175103j:plain

次はイーロン・マスクがツイートしたことでDOGEの相場が動いたこともあり、何かと話題になるので、この方のカード登場率も高いです

f:id:Zbaron:20211023180011j:plain

世界で有名なキャラクターや名画をパロディにしたレアDOGEも多いですw

f:id:Zbaron:20211023162927j:plain

レアDOGEの入手方法は、いろいろあるのですが、調査中。(別途記事にまとめる予定)
私もまだ数枚にか保有出来ておりません・・・・・。

 

 

レアDOGEカードを発行する(期間限定)


さて、私もレアDOGEコレクターとしてではなく、カード発行側としても関わってみました。
(何事も経験を!の精神です!)

カード発行は期間限定だと思うので、それまで楽しめると思います。
レアペペの時はシーズン30ぐらいまで続きました。
(2021/10/23現在シーズン5)

記念すべき第一弾のカード名は「DOGESPLANET」です
名作SF映画猿の惑星」のエンディングシーンをパロディにしたカード。
※これはレアペペでも「PEPESPLANET」として発行しており、同じ構図で申請しました。
シリーズ5で登録されてます。

f:id:Zbaron:20211023163656j:plain

このイラストは、私が描いたものではなくameさんという絵師さんの作品です。
レアペペ時代からの悪友かっぺぺさんに紹介いただきイメージをイラスト化してもらいました。

■絵師さん:ameさんの紹介

Twitterのアカウントはお持ちではないのですがOpenseaにてNFTアート作品を出品されています
↓をクリックするとopenseaのameさん作品にリンク

f:id:Zbaron:20211023164932j:plain

 

作品の一部です・・・ この美しい女神のアートで心洗われてください!

f:id:Zbaron:20211023165107j:plain

 

 

第二弾は私の自作イラストで申請にトライしました
カード名は「DOGESEGODON」です。

※クオリティ低いですが、奇跡的にシーズン5の申請に通過しました!

f:id:Zbaron:20211023172916j:plain

西郷隆盛銅像にまつわるエピソードを用いたイラストです。
銅像除幕式で西郷の妻が語ったひと言「あの人はこげな人ではなか・・」から発想を得て西郷の銅像の顔をDOGEとして、本物の西郷の顔をペペに例えてパロディりました。
海外コレクターも多い「レアDOGE」ですので、日本の偉人のエピソードを知らないと思い説明文も入れておきました。

 

このように、レアDOGEカードは集めるだけではなく、今なら自分でカード発行してDOGE建てで売買も可能です。

レアペペのように数年後にヴィンテージ化して高価になる可能性もあります。

※今のところは未知数ですので遊びながら果報は寝て待ちましょう!
将来100%儲かるなんて言う奴がいたら詐欺師です!

ぜひレアDOGEに触れてみてください!

f:id:Zbaron:20211023142909j:plain