快傑Zの仮想通貨遊戯

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 投資以外で消耗中・・・。誰かお恵みを

【仮想通貨で遊ぶ】詐欺に遭わないように!MyEtherWalletでトークン保有数を証明する

今回、ひょっとしたら炎上するかもしれないと覚悟の上で書きます。

目次

 

 

 

f:id:Zbaron:20171011000636j:plain

なんだか禅問答のようなやりとりがTwitter上で繰り広げられていました!

なんかですねえ、私がリスペクトしている二人の戦士が戦っていたんですよ!

どちらも応援したいのですが、コウモリな私は、見守るしかなく・・・。

 

きっかけは、ある方がf:id:Zbaron:20170809002151j:plainTenXトークンのPAYを50万保有していることを言っていたことに対し、ある方が 嘘だ! と言ったことから始まりました。

(※その間にSCAMだとか詐欺だとか、過激なやりとりがあったのでお互いに頭に血が昇ってしまったと思うんですが・・・)

 

 

そこで嘘だと言われた側が 証明しましょうと  

ウォレットの残高の画像を掲載したのです。

f:id:Zbaron:20171011123234j:plain

 

そこで 50万PAY所持しているなんて嘘だ!といった側からこの言葉が出たのです。

「私があなたの嘘を証明することと、
〇〇さんが持ち分を証明することは、 同じくらいの難易度です。」

この画像の掲載と上記の言葉を持って 一旦 この騒動は終結しました。

 

 ※これ以上は無意味な争いになると察したのか嘘だと言った側の方からは、騒動に対して謝罪の言葉を述べていました。

 

トーク保有をウォレット画像で証明した方を応援している人達からは 称賛の声が上がっておりました。

 

 

 

しかし! 

本当に これが 自分の保有トークン数であるとの証明になっているのでしょうか?

 

f:id:Zbaron:20170809002151j:plainTenXトークンのPAYはERC20準拠のイーサリアムトークンであるため、

MyEtherWalletの公開台帳で 誰でもすべてのアドレスの情報を閲覧と表示が出来てしまいます。

 

それでは  えいっ!!

これが、私のトーク保有数です。

 

f:id:Zbaron:20171010231506j:plain

f:id:Zbaron:20170809002151j:plainPAYの保有数が一致していますね!

私のウォレットの中身だと言って信じてくれますか?

察しの通り、私のウォレットではありません。

 

それでは、実はこれが本当の私のトーク保有数ですので、公開!!

42万PAY持っているんですよ! 大金持ちでしょ(w)

 

f:id:Zbaron:20171010231713j:plain

 

画像があるから本当に保有しているんだスゲー!!

と思ってしまったのなら本当の詐欺に遭うと思います。

お察しの通り、これも私のイーサリアムウォレットの残高ではありません!

 

 

上記の争いをした二人は本当に高度な戦いをしていました。

ウォレット画像を公開した方は、本当に50万トークンを所有していると思います。

しかし、あれだけでは、本当の証明になっていないので

「私があなたの嘘を証明することと、
〇〇さんが持ち分を証明することは、 同じくらいの難易度です。」

の言葉も正しいのです。

 

実は、証明した側の方からは、「では動画でウォレットを表示させる方法で証明させましょうか?」

という提案の発言も出ていました。

 

そうなんです! 
画像だけでは私のように誰でも閲覧モードを利用してトークン大量保有アドレスを探して表示する事が出来るので、証明するには、自分の鍵でウォレットを開ける処理などを含めて動画で操作をした様子を見ることも必要なのです!

(ただし、大金持ちの知り合いにお願いして一旦トークン移動させて貰うなど大掛かりな事を出来る人もいるかもしれないのでリアルタイムで見せてくれる事が前提です!準備するから数時間後見せるよ!と言ったら嘘だとバレバレ😄)

 

これ本当に重要だと思います!

詐欺師はよく使う手口なので盲目的に信用せず、疑いの目を養って下さい!

 

 

教訓!!

 

この人が言っているから正しい!という考え方は危ない!

見たものを盲目的に信じてはいけない!
特に仮想通貨 は 自分でも勉強した方がよい!

 

今回この記事を書くにあたり当事者二人に許可を頂いております。

理由は、前述の通り本当の詐欺に遭わないための教訓として許可をいただいたのです。
(許可いただき本当に感謝です。 やはりリスペクトに値する二人でした。)

 

 

で、私のイーサリアムウォレットの本当のトークン所有数を公開しましょう!

 

??  10VRS?

f:id:Zbaron:20171010232420j:plain

 

f:id:Zbaron:20170901232801j:plainVEROSとは こういう仮想通貨です。

現在1satoshiの草コイン😄
※C-CEXで遊びで買って イーサウォレットへ試験的に送金するために使ったコインでした。

zbaron.hatenablog.com

もっと成り上がって 1000ETH、100000PAYを所持できるようになりたい・・・・・。