快傑Zの宣言

仮想通貨で遊ぶをモットー!投資で儲け度外視! 誰かしらに何かしらをやります!

STEEM(スチーム)

f:id:Zbaron:20170720175704j:plain
Steem
通貨表記:STEEM
承認時間:約3秒
発行量上限:上限なし
承認アルゴリズム:DPOS/PoW

f:id:Zbaron:20170720190619j:plainビットシェアーズをベースにした分散型ソーシャルメディアプラットフォームです。

f:id:Zbaron:20170720175704j:plainSteemは「ユーザが報酬をもらえるReddit」と表現されることがあります。
Reddit(レディット)ととは 2005年にカルフォルニアで創立された英語圏のウェブサイト。ニュース記事、画像のリンクやテキストを投稿し、コメントをつけることが可能なコンテンツのことです。

Steemでは、steemitというコンテンツによって以下のサービスが利用できます。

steemit.com

f:id:Zbaron:20170720175704j:plainSteemのブロックチェーン上でブログを書いて、その内容に共感した人からVOTE(いいねボタンみたいなもの)を押してもらえると f:id:Zbaron:20170720175704j:plainSteem内の通貨Steem Power(以下SP)が付与されるというもの。
※詳細調べていないが、VOTEを押す人がf:id:Zbaron:20170720175704j:plainSteemの世界で影響力を与えている人の場合は、結構な額のがSPが付与されるが、大したことのない人からのVOTEでは、それなりのSPしか付与されないという感じ?みたいです。

STEEMには、3つの通貨が存在します。

Steem:皆さんお馴染みの取引所で売買される通貨。
Steem Power(SP):Steemit上でユーザ同士でチップをやりとりする為の通貨。
これは、ユーザ同士での送金は出来ず、Voteでのやりとりになります。
SPは、Steemに換金することで通貨としての価値になります。が2年間で保有SPの104分の1だけをSteemに換金という制限があるようです。(この辺りはまだ調査不足・・・)
 またSteemを保持したままだと価値が下がるため、SPへの換金を推奨している模様。
これは、投機目的でSteemを保有させないための施策とのこと

Steem Dollars(SMD):常に1SMD=1USD(米ドル)となるという価格の変動するペグ通貨。いつでもSteemに同価値で換金可能でユーザ同士の送金もできるとのこと。

 

ソーシャルメディア上でユーザ同士がチップを与え合うという思想の類似銘柄としては
REDDCoinがあります。

zbaron.hatenablog.com