マイナー仮想通貨投資でどこまで行けるかな?~快傑Zの大冒険~

日本の取引所で扱っていないマイナー仮想通貨に投資し元手0.1BTCからどこまで頑張れるかを 見届けるブログ。 知識ゼロから始めるため、700種類以上あると言われ仮想通貨の特性なども勉強しつつ仮想通貨辞典も作成しようという一大冒険記です!!温かい目で見てください。 twitterアカウント 快傑Z‏ @CryptoKaiketsuZ

仮想通貨とは・・
国家の中央銀行によって管理されることなく、ピア・ツー・ピア(P2P)技術を利用し、参加者同士により取引が成立する通貨です。
ノード(特定の参加者)同士がブロックチェーンという分散型台帳ネットワークに取引内容を検証/合意形成/記録を行うことで通貨の運営が成立します。
これが中央集権型ではなく分散型の通貨と呼ばれる所以です。
正式には暗号通貨と呼ばれるようですが、個人的に 仮想通貨 という言葉が気に入っているのでこれで通します。


【主なコンテンツ】
●仮想通貨辞典
代表格である ビットコイン以外にも100以上存在する仮想通貨を種類に調べて仮想通過辞典として不定期更新。

●マイナー仮想通貨投資日記 
2017/5/21 マイナー仮想通貨だけでの投資日記を始めました。

●用語集


マイナー仮想通貨投資日記 5/29

本日は本業が忙しくあまり相場の動向をチェックしていないのですが・・・総資産が増えているようなので、上昇傾向だったのではないかと思われます。
 さて マイナー仮想通貨は怖いけど試してみたい という方のために実験をしているこの企画。
 昨日の宣言通り、私が注目しているf:id:Zbaron:20170521175838j:plainSinglarDTVとf:id:Zbaron:20170521175821j:plainGolemを数百枚ほど追加しました。
f:id:Zbaron:20170521175838j:plainSinglarDTVは昼前に下がりきったところでたまたま購入出来た気がします!

総資産:0.279BTC (0.05BTC増資)

f:id:Zbaron:20170530012311j:plain

さて今回気になった通貨としてf:id:Zbaron:20170529234704j:plainBitBeanなるものを見つけました。ロゴが可愛いので女子を虜にすればトランザクションで問題になっているビットコインの代わりになりえる通貨になるかもしれません。

zbaron.hatenablog.com

チャートを見ると5/20頃に急騰してゆっくりと下降中。公式サイトには2017/5末にリリース完了予定の記述がありました。
との推測に至りました。 まだ見ぬ私の仮想通貨師匠:土方さんの教え「アップデートなどの情報があると相場が急変する」というフレーズを思い出し、リリースの期待による急騰だったのではないかとの推測に辿り着きました。

 もう少し、この情報を知っていたら 利益が出せたのかもしれない・・・。
いろんな仮想通貨の情報を頭に入れないと 勝てないなあ・・・・。