快傑Zの宣言~仮想通貨で誰かしらに何かしらをやります~

~マイナー仮想通貨投資でどこまで行けるか?/仮想通貨技術でいろいろ遊ぶ~をモットー

(日本の取引所で扱っていない)マイナー仮想通貨投資を 元手0.1BTCからどこまで頑張れるかを見届けるブログ。で始めたつもりが、
仮想通貨技術で投資以外にいろいろ遊べることに気づいてしまったため、 支離滅裂な記事が時折散りばめられますが知識ゼロから始めたため温かい目で見てください。

仮想通貨ランキング

Zcash(ジーキャッシュ)

f:id:Zbaron:20170129002547p:plain

Zcash

通貨表記:ZEC
発行量上限:2100万
承認時間:2.5分
承認アルゴリズム:PoW


「ゼロ知識証明」と呼ばれる技術を使って ブロックチェーン上に公開されているトランザクション内の情報(「送金者アドレス」「受信者アドレス」「金額」など)を暗号化することにより、匿名性を強化していることが特徴です。

Zcashのウォレットには2つのアドレスが用意されています。

"t"で始まるアドレスはビットコインのような送金モード「透明アドレス」
"z"で始まるアドレスは前述の「ゼロ知識証明」を利用した送金モード「シールドアドレス」と呼ばれた匿名性の強い送金モードです。
 利用シーンにより切り替え可能です。

匿名性に優れていることで注目を浴び、2016年10月28日にリリース当初は相場が14万以上に跳ね上がりました。
 2017年初頭では3000~5000円を上下しております。

その他の主要な匿名通貨 MoneroやDashと覇権を争うのではないかと期待してますが、相場が超下落したことでイメージが落ちていることは拭えないです。

Zcash公式サイト

Zcash - All coins are created equal.

 

Zcashを購入できる取引所 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin